love letter

中島健人くんのファンです

離れていてもきっといつまでもきみのこと想っているよ

アラフェスの投票曲を残しておこうと思います。



<シングル部門

1位 台風ジェネレーション
シングルと聞いて真っ先に頭に浮かぶのがこの曲でした。投票後に去年のリクエスト曲を確認したところ、やはり真っ先に選んでいたようなので、変わらないみたいです。楽曲そのものもPVもだいすき。嵐らしい、やさしくて切ない歌。忘れられないのは、10周年の国立で聞いた翔くんのラップ。メインステージからセンターステージに向かって歩きながら、人差し指を立てて、吐息混じりの色っぽい声で。DVDにも収録されていますが、あの歌い方がどうしてもすきです。収録されてるならそれ見ろって話なんですけどwあれからもう4年。今どう歌ってくれるのか、という興味もあります。自分が思っているよりずっと大事に思っているのかもしれません。

2位 PIKA★★NCHI DOUBLE
隠れてない名曲です!!!!!!!!!

3位 言葉より大切なもの
もう滅多に見なくなりましたがこれを踊りながら歌ってる嵐がすきだったりします。

4位 Love Rainbow
意外と存在感のない(というか2010年はシングル出しすぎて一つひとつの記憶が薄い)けど、だいすきな曲です。最初と最後のオーケストラ風の振り付けがすごくかわいくてまた見たい。なんだかんだこの曲で踊っているのはえむってでしか見ていない(笑)。風景コンの初日だったかな、コンサートでフルで聞いたのが印象的で。「当たり前のことはないよ そのすべてが奇跡のようで この手をもっと強く」という歌詞にいつもハッとします。

5位 瞳の中のGalaxy
嵐がどうこうを抜きにして本来的にわたし好みの曲。

6位 とまどいながら
元櫻井担としての義務(重)・・・っていうのは冗談ですが、今歌うことによってまた新たな意味を持たせることができるのではないかと期待を寄せて。

7位 A・RA・SHI
やっぱりこれを聞かないと。

8位 Step and Go
異質な存在だからこその中毒性を持つ、と同時に嵐らしいやさしさと強さと切なさを併せ持つ曲。そういう楽曲こそ積極的にセトリに入れて欲しいけど、パンチに欠けるので国立向きだとはあまり思わない・・・のと、時期がネックだったけどポイントを控えめにして投入。

9位 明日の記憶
なんですきなのかまったくわからないけどすきです。理屈では語れない・・・とでも言っておこう。

10位 Believe
今の嵐に歌わせる、となると少しズレが出るかなと思いましたが、すきなものはすきだからしょうがないんじゃない。



<カップリング部門

1位 Still…
去年同様、迷うことなく真っ先に選びました。わたしにとってすごく特別な曲だし、たくさんのファンにとってもそれぞれがそれぞれに特別に思っている曲だと思います。でもそれが逆にこの曲を選択することをつまらなくさせてしまうというか、もしかしたらナンセンスかもしれないとも思いましたが(Twitter上で繰り広げられた非公式のアンケートの結果やそれに関するアレコレを踏まえて)、じゃあわたしは何を基準にどう楽曲を選ぶべきなのかと考え始めると本当にきりがなくて。そもそも去年行ってないし(笑)、生で聞くのご無沙汰なんだよ聞きたいんだよばーか!!ってことで結局不動の1位です。すきなものはすきなんです。どこを切り取っても特別な一曲。

2位 夏の終わりに想うこと

3位 花火
初めて聞いたときから魅力的だった。特にこれといって抜きん出て良いフレーズがあったわけじゃないけど、世界観が良かった。曲調とは裏腹に、ぼんやりと輪郭がはっきりしない感じとか。ちょっと大人っぽい追いかける恋とか。コンサートで聞けたらいいなってずっと思ってました。

4位 ついておいで
純粋にすっっごくいい曲だなと思います。こんな素敵な歌詞の歌を歌ってもらえるあらしファンしあわせすぎない?ってくらい。女の子が喜ぶ言葉がたくさん詰まった、甘すぎなくてちょっと強引で、かっこいい。だからこそコンサートで!と思います。

5位 恋はブレッキー
これこそ、歌ってほしいけど今歌わせたからどうなんのよ?の代表。これ歌ってって翔くんに直接言ったら絶対に真顔で拒否される自信があるし、こんなのおたくのエゴだってわかってる。それでも選んだのは、この曲がすきだよってことを知ってほしかったから。(他の曲にも言えることだけど。)歌ってほしい、というより、この曲を選んだ人がいたことを知ってほしい。ただそれだけ。

6位 君がいいんだ
7位 コイゴコロ
8位 Hey Hey Lovin' You
9位 イチオクノホシ
10位 いつまでも



<アルバム部門

1位 愛と勇気とチェリーパイ
「よそ見もしないできみがいい」「1ミリも揺るがずにきみを支える」

2位 いま愛を語ろう
言わずもがなラップです。

3位 ONLY LOVE
人任せにしたくない曲。去年は純粋に聞きたくてリクエストしたけど、今年はこの曲をセットリストに入れたいと思っているのはあいばくんだけじゃないよという意味も込めて。

4位 Easy Crazy Break Down
踊ってくれ。

5位 君だけを想ってる
「君だけを想ってること誇りに生きて」

6位 Flashback
7位 夏の名前
8位 サワレナイ
9位 Love Situation
10位 空高く



<ソロ部門
相葉雅紀 いつかのSummer
松本潤  W/ME
二宮和也 秘密
大野智  Rain
櫻井翔  夢でいいから
見ての通り、ソロは偏りがひどくて自分でも恥ずかしいです。



<備考欄>
だいたい恥ずかしいことしか書いてないので省略。3つ要望を出しました。ちなみに去年はシンプルに、「二宮くんの秘密を全員で」とリクエストしました。なぜか記録がないけど覚えています。めげずに今年も書きました。



ちなみに、去年のリクエスト曲は、
シングル・・・台風ジェネレーションPIKA★★NCHI DOUBLELove Rainbow
カップリング・・・Still…、夏の終わりに想うこと、君がいいんだ
アルバム・・・いま愛を語ろう、素晴らしき世界、ONLY LOVE
でした。変わらないね。